ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さをり織り

手作り好きの友人に誘われて、「さをり織り」に行ってきました。
織りは前々からやってみたかったのです。

教室はあちこちにあるようですが、こちらへ。
まず、ずらーっと並んだ織り機やたくさんの糸にびっくり。
作りたい幅の縦糸を選び、横糸に使う糸をたくさんある中から選びます。
どれでも自由に選んで・・・と言われても迷う迷う。
その場で作ってらした方の糸を参考にさせていただきました。

R0010563_1.jpg

2本の糸を使ってカッタンカッタン。
そりゃもう楽しいのなんのって!
楽しい楽しいけれど・・・なんでもセンスってものが必要なんですねー(笑)
考えるほど難しい。

IMG_0712.jpg

サクサクっと4時間程かかり(汗)、
50cm幅で180cm出来上がりました。
出来上がるとさらに楽しくて。
じっくり見なければ、まあまあの出来です。うふ。
激しく織り機が欲しい衝動に駆られましたが、
ここでこれを作って3000円ほど。
ここに来た方がはるかに安上がりだと思われ(笑)

IMG_0716.jpg

糸の種類もたーくさんあることですしね。
早くも冬物の暖かいストールなんかを織りたいなぁなんて思っています。
  1. 2009/07/19(日) 23:19:57|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2
<<日食 | ホーム | Beがあでん→蓮茶会→ちきん>>

コメント

私も、ここに行ってみたかったんです~☆
夏は、、、当たり前やけど
夏糸なんやなぁ・・・
冬糸になった頃に行ってみたいです(^J^)☆
今度作った物見せてね~!
  1. 2009/07/21(火) 23:55:51 |
  2. URL |
  3. OURS #JFPbBaAw
  4. [ 編集]

う~やん
ぜーたい楽しいからぜひぜひ!
私でも出来るからう~やんはチョチョイやで(笑)
糸はね、綿・麻・ナイロン・ウールがあって選べるの。
麻は難しいかなぁと思って綿にしました。
私もまた行きたい!
今度、見せるね。
  1. 2009/07/22(水) 20:37:58 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

