ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石けん型出し

ゴートミルク石けん1
石けん作りで使った鍋や道具類を翌日洗いました。
一日経つともう石けんになっていて、スポンジでゴシゴシすると泡立ちます!
作った時はまだ石けんになりきってないので、ただの汚れ。石けん作ってるのに、石けん使って洗うのはなんだかなぁと思うので、いつもこうやって洗います。
ただし石けんになっていても、まだアルカリ度は高いのでゴム手袋は必ず!
ゴートミルク石けん2
気になる石けんは・・・私はヨーグルトの容器を使ったのでぴっちりと固まっていてそのままでは出そうになかったので、冷凍→結露で型出ししました。牛乳パックの方はビリビリと破ってすんなり出来たのでは。前回のマルセイユ石けんよりは固く、出しやすいと思います。
三角形のかわいい石けんになりました。おにぎりみたい!
石けんの型にしたくて食べたんですもん(笑)
切った断面にお気に入りのハンコを押すとかわいいですよ^^
これから光の当たらない涼しいところで1ヶ月乾燥・熟成します。初めに加えた水分とアルカリ度を下げるためです。待ち遠しいですねー。
ゴートミルク石けん3
かわいいおしり(笑)
  1. 2008/11/01(土) 16:51:03|
  2. 石けん
  3. | コメント:5
<<もみじ市 2days | ホーム | 石けん教室&ランチ>>

コメント

さすがセンセイ

ウチのはそんなにエッジが・・・あ、ナイショです(笑)
  1. 2008/11/01(土) 18:13:57 |
  2. URL |
  3. tsugu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

tsuguさん

ふふふ、よく見るとガタガタですよ(笑)
切るコツは石けんの下の方を見て、両手でまっすぐ包丁をおろすんです。
  1. 2008/11/01(土) 20:16:50 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

今回は

前回のマルセイユと違って、固まり具合がいいですねぇ。
気温が低いせいもあるのでしょうか?
ヨーグルトの型かわいいですねぇ。
  1. 2008/11/01(土) 23:05:26 |
  2. URL |
  3. ozu #-
  4. [ 編集]

ちなみに

男石けんは、ちゃんと『男』の型がついてましたよv-221
  1. 2008/11/02(日) 00:04:26 |
  2. URL |
  3. ozu #-
  4. [ 編集]

ozuさん

オイルの配合が違うのです。硬くなるオイルが多めなんです。
前回より型出ししやすかったでしょ?
男前石けん、成功ですね~!
  1. 2008/11/02(日) 11:10:51 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

