ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アロエせっけん解禁です

IMG_1461.jpg

7月7日に楽木さんでさせていただいたせっけん教室で作った
「アロエせっけん」が解禁になっています。
タッパに仕込んだせっけんの型出しがなかなか出来なかったので、
使うのが遅くなってしまいました。すみません。
タッパに仕込んだ皆さん、出しにくかったんじゃないですか?
ひまし油を入れたので粘りが出た為と思われます。
私は2回冷凍して出しましたです。

アロエベラをたっぷり入れたせっけん。
泡が非常に優しく、洗い上がりがもちっと気持ちよいです。
日焼けした肌に優しくていいんじゃないかなと思います。


ここ最近、せっけん作りを始めた頃のせっけんを使っています。
6年ほど寝かせたものです。
保管状態が良くなかったので、湿気を含み酸化臭もしていますが、
どれもマイルドでしっとり、泡立ちも良いです。
どれも甲乙付けがたいです。

せっけん教室で作ったせっけんも余裕があれば
なるべく涼しいところで熟成させてみてください。
いいせっけんになると思います。
私は箪笥の中に乾燥剤を入れて保管しています。



今日は秋のような涼しさでしたね。
遠くで花火の音が聞こえてきます。
  1. 2009/08/15(土) 20:10:04|
  2. 石けん
  3. | コメント:0
<<滋賀を満喫! | ホーム | アポロ→燈花会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

