ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きな粉クリームとか干し柿とか

イベント2つが無事終わり、ほっと一息。
ここぞとばかり引きこもっています(笑)
やろうと思ってたこと、たんまりあったので・・・。

きな粉クリーム、作ってみました。
チアキさんに教えてもらった通り、黒蜜を作りきな粉と混ぜて練り練り。
ちょっと黒蜜入れすぎかも。見た目チョコクリーム。
でもめーーっちゃおいしい。こりゃはまる。
おいしいきな粉を使うのがポイントだと思います。
バターを混ぜたらきな粉バターになるなぁ。
トーストに塗るときは先にバターを塗ってるから同じだけど(笑)

IMG_4033.jpg

後回しにしてしまってた干し柿も作りました。
毎年、Kちゃんから貰う干し柿。
今年は柿が豊作で作りきれないから作ってみてー、
と渋柿をいただいていたのでした。
バタバタ続きだったので、今日やっと作りました。
やってみると楽しー。おいしくなあれ。
ベランダに干したら、風情なんて全くないけど(笑)

IMG_4109.jpg

お餅を焼いてみたり。

IMG_4140.jpg

醤油でいただき。このあと砂糖醤油でも食べちゃいましたが・・。

IMG_4142.jpg

かつおのふりかけを作ったり、塩昆布作ったり・・・
作ることは楽しいなぁ。

カブと遊んだり。
今度はシャンプーしてあげないと。

IMG_4091.jpg

せっけんも作りました。
写真のはマカデミアナッツオイルのせっけん。
一番好きなオイルなんです。60%も入れました。
無着色ですが、きれいな薄紫色に。

IMG_4146.jpg

もうひとつ作ったせっけんは、赤ワインのせっけん。
赤ワインのアルコールを飛ばすため、鍋に入れて火にかけていたら
吹きこぼれてしまって赤ワインに引火!
ボワーッとフランベ状態になってしまいました。
危ない危ない。(大事に至ってませんのでご心配なく。)

急に寒くなってきましたが、こうやって家の中で
なんか作ってるのが好きです。
ほんとはインドア派なのですよ・・・(笑)
  1. 2009/11/03(火) 22:05:37|
  2. 日記
  3. | コメント:4
<<11月6日 前編 | ホーム | 岡崎公園 終了しました>>

コメント

何でもできるって羨ましい。
干し柿、美味しそうですね・・・・大好きなんです。
  1. 2009/11/04(水) 10:12:47 |
  2. URL |
  3. どれみ #n9XDtvKo
  4. [ 編集]

こんにちは。
私も作ること大好きです。
響さんも手仕事が好きなんですね。
暮らしを大事にしてることが伝わってきます。
干し柿は作ったことないです。
きな子クリームおいしそう・・
  1. 2009/11/04(水) 15:12:42 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集]

どれみさん
何でも・・・出来ないですよ(笑)
干し柿、皮剥いて干すだけなので簡単です。
干す場所が問題なんですが。
結局ベランダは直射日光が当たるのでダメみたいです。。
機会があればチャレンジしてみてくださいね。

今週ですね・・・いい写真撮れてるんでしょうね。。
  1. 2009/11/04(水) 20:51:34 |
  2. URL |
  3. 響 #-
  4. [ 編集]

junさん
暮らしを大事にしたいのですが・・・なかなかです。
junさんも作ることがお好きなんですね。
干し柿もきな粉クリームもすごく簡単ですので是非^^
  1. 2009/11/04(水) 20:53:34 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。