ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月10日前半~お茶教室~

今日は喜喜茶さんの中国茶教室の日。
今回は「紅茶」。
馴染みのある西洋のお茶とは違い、中国の紅茶。
お茶の作りや出来た由来、お水の話など
いろいろ教えていただく。

「正山小種」(別名ラプサン・スーチョン)というお茶。
松の木で燻した香りが特徴のお茶。
いわゆる紅茶とはまた違い、渋みが少なくすっきりしておいしい。

IMG_4211.jpg

「シ眞紅特級(てんこう)」
雲南省のお茶。
これも渋みが少なくほのかな甘みがあって香りが高い。

IMG_4212.jpg

マーラーカオと一緒にいただきました。
すごくおいしかったです。お茶に合います。

IMG_4218.jpg

最後にはスモーキーな「正山小種」も。

IMG_4224.jpg


家ではなかなかゆっくりとお茶を楽しむ時間を作れませんが、
お勉強をしながらこうしてお茶を楽しめるのが
とても貴重な時間です。
また次回も楽しみだなぁ。
  1. 2009/11/10(火) 15:56:23|
  2. お茶
  3. | コメント:0
<<11月10日後半~おめでとう~ | ホーム | 11月6日 後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

