ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事納めの日

子どもたちと遊んでいてふと気になった

『無理』という言葉。

絵を描いてお話を作ろう、ということになって、
それぞれに書いていた時。
6歳の男の子が何かにつけて、「え~無理~」と言う。
やりもしないで、「無理~」って・・・。
人と違うことや失敗することが怖いのかな。
口癖になってる様子。

「初めっから無理って言ってたら、なーんにも出来へんねんで。
ちょっと頑張ったらできること、初めから諦めたらあかんやん。」と私。

偉そうに言いながら、なんだか自分に言ってるみたいやなー
と密かに笑ってしまいました。
私も小さい時はそうやったな。
今もそうやな。
  1. 2009/12/28(月) 22:02:33|
  2. 日記
  3. | コメント:6
<<フレンチトースト | ホーム | 素敵な人たちと>>

コメント

なんかええ話ききました~
本日仕事おさめでした~
  1. 2009/12/29(火) 19:24:56 |
  2. URL |
  3. poko #-
  4. [ 編集]

今年は今までとはちょっと違ったんじゃない?

無理というと無理になる。
できると思えばなんでもできる。
言葉はエネルギーやから。


またまたお世話になりますー。
  1. 2009/12/29(火) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. ぴんきー #dVwIfZxM
  4. [ 編集]

pokoさん
ありがと・・・^^
今年もお疲れさま。
よう頑張ってると思う。
栄養のあるもん、食べやー(笑)
  1. 2009/12/29(火) 21:26:44 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

ぴんきーさん
うん、今年はほんと自分でもびっくりな年でしたよー。
来年もびっくりなんかなぁ。
いろんなこと、楽しみです。

そうそう、無理だと思うとほんとに無理になる。
子どもの言葉でハッとなった。
言葉はエネルギーかぁ。
その男の子ね、時間がかかったけどちゃんと絵を描けてたの。
私の言葉で変わったのかな。

はいはーい、お待ちしております♪

  1. 2009/12/29(火) 21:31:32 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

先日の会でお逢いすることができ、旦那様とも話すことができてとても楽しかったです。とてもいい夫婦ですネ!!
今日の話、大人にもたくさんいますね!
無理って言う人。無理を言う人。
無理ってなんなんでしょうか!?なるべくは使いたくない言葉ですね。
また来年お逢いできることを楽しみにしております。
よいお年を!!
  1. 2009/12/29(火) 22:02:42 |
  2. URL |
  3. musashi #-
  4. [ 編集]

musashiさん
こちらこそ先日はお会いできて嬉しかったです。
主人の相手もしていただいて恐縮ですっ。
私はこっそりmusashiさん観察を・・・(笑)

「無理」という言葉、いろんな風に使えるんですね。
本当に「無理」な時に使おうと思います。。

また来年もよろしくです^^
卒展、楽しみにしていますよ。フフフ。
  1. 2009/12/30(水) 21:12:44 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

