ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まっちん→しろくま→まつひさ

今日は大阪・北浜にある「エルマーズグリーンカフェ」に
和菓子の「まっちん」さんが来る日。
友人たちと一緒に電車で行く。
途中、乗り過ごしたりと珍道中(笑)

初めて来た「エルマーズグリーンカフェ」はとても上品で素敵なお店。
隣にはリネンバード。(もっとゆっくり見たかった~。)
まっちんさんの和菓子、お持ち帰りのものは大人気でもうすでに売り切れ。
店内では食べれるようなので、ホッと一安心。

お腹が空いていたので、まずはクロックムッシュランチを。
おいしー!

IMG_5774.jpg
今気がついたのだけど・・・
クロックムッシュって目玉焼きが乗っていないんじゃなかったっけかな?


そして!まっちんさんの和菓子。
よもぎ大福(黒豆入り小豆)と桜餅(黒米入り)。
すごーーくおいしい!台湾茶と一緒にいただきました。

IMG_5777.jpg

今回は種類をたくさん作られたそうで、
おはぎや定番のわらびまんじゅうも。
あーわらびまんじゅうも食べればよかったなぁ。
(食いしんぼの後悔。笑)

IMG_5812.jpg

とても気さくにお話してくださった、まっちんさん。
徹夜だったんですって。すごいです。感謝。


まっちんさんを堪能した後は、みんなでぷらぷらと天満方面へ。
休日だからかな、この辺りは大阪のど真ん中なのに静か。
生活の音が聞こえそう。

ペンキ塗りに見入ってしまいました。職人技ですね。

IMG_5819.jpg

『しろくまに会いに・・・』というしろくまの展示会に行きました。
しろくまの写真やしろくまのグッズ。すごくかわいかった。
すごく愛らしいしろくま。私も会いに行きたくなった。
作家さんも愛らしい方でした。

IMG_5828.jpg

ここまで来たら「喫茶星霜」さんへ・・・と思ったのだけど、定休日。
向かいの川沿いの公園をぶらぶら。
イチャイチャしてる鳩とか・・・

IMG_5836.jpg

水上バスに手を振ったり(私だけ?)。
ヌートリアというのを初めて見た。(川を泳いでいた?流されてた?)
巨大アヒルは見れなかった。残念。

おけいはんに乗って(インテリ車両だった)、千林へ。
大衆酒場「松久」。
まだ早い時間に行ったのだけど、あっという間に満席。
活気があって大繁盛のお店。酒飲みの憩いの場所。
イケチャンマンはいつもここで渡り鳥のように羽を休めていたんだとか(笑)

IMG_5864.jpg

やっぱりこういうところに来たら呑みたくて、珍しく飲みました。
無濾過の原酒?日本酒を1杯だけ、ちびちびと。
すぐに真っ赤になったけど・・・とてもおいしかったです。

IMG_5846.jpg

お料理の種類もすごく多く、なんでもめちゃ美味しい。
カウンターしかないので、大人数には向かないですけどね。

お酒が入ると、これまた楽しくって。
真面目な話から、いろんな話まで、面白かったなー。
こういうのホント楽しいなぁ。
大人になって良かったなぁ(笑)


IMG_5804.jpg

色っぽくなったとセクハラウワサのこの方。
来月の追い込みで大変そう。とても頑張ってる。

こんな写真、どうでっしゃろ。
  1. 2010/01/10(日) 21:58:29|
  2. おでかけ
  3. | コメント:8
<<こよりせっけん納品 | ホーム | 時間の使い方。>>

コメント

いや~楽しかったす。
楽しい時間はあっというま。

  1. 2010/01/10(日) 23:13:56 |
  2. URL |
  3. poko #-
  4. [ 編集]

pokoさん
あっという間やねぇ。
ほんま楽しかった。また行こう。

体に気を付けてね。
いろいろ手伝うからね!
  1. 2010/01/11(月) 15:53:30 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

カメラを抱いた渡り鳥

手持ちで(しかも酒が入って)ピアスの揺れがこんだけ撮れたら、たいしたもんです。

追伸
相手が鳩とは言え、ヨソのオタノシミを邪魔してはいけません。
  1. 2010/01/11(月) 17:59:04 |
  2. URL |
  3. tsugu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

また遊ぼう。

目玉焼きのってたら「クロックマダム」やな。
美味しかったからどっちでもええな。
  1. 2010/01/11(月) 18:05:25 |
  2. URL |
  3. チアキ #JalddpaA
  4. [ 編集]

渡り鳥さま(ぷぷぷ)
んんーと、ピアスの写真はお酒が入る前です。
まっちんさんのところだったので、明るかったし、たいしたことありまへん(笑)

オタノシミ、邪魔してませんよーー(笑)
  1. 2010/01/11(月) 21:48:23 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

チアキさん
そうやね、おいしかったもんね^^
また遊んでねー。

新しい発見はホクロじゃないで(笑)
  1. 2010/01/11(月) 21:50:25 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

おじゃましま~す!

先日は、しろくまに会いに来て下さって、本当にありがとうございます!!
そっか!こよりせっけんは、響さんだったのですね!
「南果」さんには、何度か伺っているので、奈良チェックは、チョコチョコしているのですが、
なんだか・・だんだん・・いろいろ・・繋がってきたぞ~!ってカンジです。(笑)
ではでは、また、どこかで♪
  1. 2010/01/14(木) 02:46:17 |
  2. URL |
  3. macokuma #qrI2g9X.
  4. [ 編集]

makokumaさん
来て下さってありがとうございます^^
こちらこそ先日はありがとうございまいした。
ふわふわのしろくまちゃんに萌え~でした。

そうなんです、こよりせっけんは私ですっ。
私もmakokumaさんと繫がって嬉しいです。フフ。
またお会いできると思います。
その時はよろしくです!
  1. 2010/01/14(木) 11:33:05 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

