ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌作り

朝から庭のバラの剪定。
1月中にはやっとかないとーと思いつつ今頃に(笑)
伸びに伸びた枝をバッサバッサと切りました。
病気になってるのもあったりして、
ちゃんと面倒見ないとあかんなー。

そして、味噌作りを。
去年は作れなかったから、コープで早めに注文しました。
今年は有機大豆と玄米麹です。

朝から鍋でコトコト。
茹で上がったつやつやの大豆を

IMG_6662.jpg

すり鉢ですりつぶします。

IMG_6663.jpg

塩を混ぜた麹と大豆をまぜまぜして、ボール状にして、
空気が入らないように容器に叩きつけます。

IMG_6666.jpg

梅雨明けに天地返しをして、秋には食べごろです。
おいしくなりますように。
  1. 2010/02/16(火) 17:03:05|
  2. 日記
  3. | コメント:2
<<ヨガ | ホーム | おいしいもの>>

コメント

ワタシは今年はお休み。
つい、この間
去年、筑波で仕込んだ玄米麹のお味噌を
解禁したの。
なかなかv
  1. 2010/02/16(火) 20:26:42 |
  2. URL |
  3. ぴんきー #dVwIfZxM
  4. [ 編集]

ぴんきーさんはお休みなんやぁ。
でも筑波のお味噌、とっても楽しそうだったからきっとおいしいんだろうなー。
  1. 2010/02/16(火) 20:59:58 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

