ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わりました

昨日をもちまして、風草木さんでの写真展は終了しました。
見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

たくさんの人の目に触れられたこと、意見をいただいたこと、
メンバー一同、とても勉強になったと思います。

植物屋さんでの写真展は初めてのこと。
思っていた以上に、植物と写真とのバランスがとても良く、いい空間になり、
お客さまに楽しんでいただけたのではないかと思います。
その反面、マイナスの部分も。
お天気の影響を受けやすいこと、植物から発する湿気など、
思いもよらぬことに悩まされました。
パネルが落ちてしまったり、写真が剥がれてしまったり・・。
見ていただいたお客さまに不快に思わせてしまったこと、
申し訳なく思います。





今回の写真展はひとつのテーマを決めず、
それぞれの想いや気持ちを表現しました。

 ヒビ ミズヲノムヨウニ

思いつきでつけた題なので、特に深い意味はありません(笑)
普段、水をたくさん飲むように意識しているので、
水を飲むように写真を撮っていきたい、という意味かな。

写真教室に通い初めて2年間、
撮りためた写真を、私なりの想いを、
スライドショーにして表現してみました。
(厳密に言うとムービーに。コレが大変だった。笑)
人を撮るのが好きなので、普段ブログには自粛している写真を
見ていただきたかったのです。

何故人を撮るのが好きなのか、自分では分かりません。
楽しいんです。それだけ。
なので、自分が撮った人の写真は全部大好きです。
なんともおめでたいですが(笑)
逆に風景写真なんかはさーっぱりです(汗)

自分が好きなこと、楽しいことを見つけられて
とっても幸せだなぁと思います。

写真を撮りながら、離れて暮らす父のことを考えるようになった。
随分、長い間会っていない。
子どもの頃の写真を見返してみた。
幸せそうに笑う自分、嬉しそうな父や母。
きっと愛情いっぱいに撮ってくれたんだろうな。
今は幸せに暮らしていてくれたらそれでいい。
私も幸せだから。

そんな想いでスライドショーを作りました。
とても考えたのが、写真に添える「言葉」。
写真展なのだから、言葉は多すぎてもダメで、
写真だけで語りたい。
でも未熟な私の写真で想いが伝わるのか、と。
言葉で説明しすぎることによって、
断定してしまってはいけないし。
いろいろ迷って、最小限の「言葉」を添えることにした。
見る人に想像してほしかったから。
でもこれがよかったのかどうかは・・・分からない。

たくさんの人に見ていただけて、自分の想いは皆さんの胸に、
少しでも届いたら成功だということに・・・(笑)
とても勉強になった今回の写真展です。



先生、メンバーのみんな、
風草木のスタッフ、
見てくださった皆さん、

本当にありがとうございました。



追記

ななつみち写真教室は、ここで一旦休憩しようと思います。
写真教室に通い始めて2年、写真が楽しく、仲間も出来た
素晴らしい時間でした。
広がった2年。目が回るほどでした(笑)
これからも自分のペースで写真は撮るつもりです。
またどこかで発表する機会があればいいなぁ。


tsuguさん、みんな、ありがとね。
  1. 2010/04/04(日) 21:58:56|
  2. 写真
  3. | コメント:6
<<ソープディッシュ | ホーム | 新たな気持ちで>>

コメント

すっーごく見に行きたかった…。ブログを呼んでますます。
写真展もお仕事もお疲れさま。
  1. 2010/04/05(月) 12:30:49 |
  2. URL |
  3. ともか #-
  4. [ 編集]

ともかちゃん
ありがとう!
ともかちゃんも今、忙しいもんね。
そう言ってくれるだけで嬉しいです。
写真はまた会ったときに見せるよ^^

  1. 2010/04/05(月) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

お久しぶりです。
写真展お疲れ様でした。
とても素敵な写真展だったと聞きました。
なかなか都合がつかず見に行けなかったのが残念です。またどこかで見せてください。
響さんの写真は一枚一枚に物語があるようなとても素敵な写真でとても好きです。
いつか私も撮ってください。(強引なお願いでスミマセン)
私も4月から新しいこと始めます。せっけんと消しゴムはんこ、ちょっと異色ですが・・
また何か一緒に出来ることがあったらその時はぜひよろしくおねがいします。

がんばってください!
  1. 2010/04/06(火) 16:00:46 |
  2. URL |
  3. せりんご #0ctVQuU2
  4. [ 編集]

せりんごちゃん
ありがとう!
見たいと言ってもらえるだけで嬉しいです。
写真、いつも見れるようにデータを持って歩いておきます。
またフラリと会えたら見てね!

せりんごちゃんも新生活おめでとう!
末永くお幸せに。
新しいことも始めるのかな?
また教えてください。
なにかコラボできたら楽しいね^^
  1. 2010/04/06(火) 21:52:22 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

いい写真展になったみたいでよかったね!
響さんの写真には
余韻のようなものがあって
写りこんでいるもの以上に雄弁に語ってるような気がします。
ある意味ジェラシー(笑)
教室はお休みするんだね。
それもまたよし。

あぁ、見に行きたかったわ~。
  1. 2010/04/06(火) 23:18:26 |
  2. URL |
  3. ぴんきー #dVwIfZxM
  4. [ 編集]

ぴんきーさん
ありがとう~~!!
また写真見てね。
そして感想を聞かせて欲しいです。

写真展が終わって考えること多し。
勉強になりますね。
  1. 2010/04/07(水) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

