ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピンクマーブルせっけん

今日は樂木さんでのせっけん教室でした。
昨日までの雨も上がり、テラスで爽やかな風の中、行いました。
(途中、パラパラと雨が降ったり、晴れ間が出たりと変なお天気でもありましたが。。)

今日はピンククレイを使ってマーブルせっけんを作りました。
カワイイけれど、結構コツがいるマーブルに挑戦。
私も何回作っても、思うようにはいきません。

まずは香りを作ります。
自分だけのお気に入りの香り。
花の香りが人気でした。
みなさん、いい香り~!

R0011339.jpg

ひと通り説明して、作ります。
材料を量って、合わせて、ぐるぐる混ぜます。

R0011341.jpg

それぞれ、四苦八苦しながらもマーブル作成。
ハートのシリコン型に入れたり、お豆腐の型に入れたり。
かわいいです。

R0011342.jpg

24時間保温してから、型出しします。
上手に出来てるかな。
また後日、載せますね。

ローズエッセンスの化粧水も作りました。
自家製のバラをウォッカに漬け込んで作ったローズエッセンス。
ローズの精油はとっても高価なので、自分で作ってみました。
香りはほんのりですが、効果はあるかも。
化粧水は材料を混ぜるだけ。簡単で、使い心地良いです。

今日のhanonスイーツ。
抹茶のケーキとキャラメルケーキ。
すごーくおいしかった!

R0011337.jpg

スタッフさんが持ってきてくださった、お花。
とってもいい香りでした。

R0011346.jpg


今日も楽しんでもらえて、私も楽しかったです。
今まで、一人でコツコツ作ってきたせっけん。
みんなで作ると楽しいです!


次回は6月26日(土)13時からです。
お待ちしています!




今日の反省。
今日は(も?)忘れ物が多くて、みなさんにご迷惑おかけしました。
秤を忘れるなんて。あかんやん。
Tさん、ありがとうごさいました。
これから精進します。。
  1. 2010/05/25(火) 20:46:14|
  2. 石けん
  3. | コメント:0
<<陽楽の森 | ホーム | 雨の手づくりの市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

