ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっけん教室in楽木

今日は樂木さんでのせっけん教室でした。
朝からずっと雨。
足元が悪い中、5名の参加者に来ていただきました。
初参加のこの方も。。

今回は炭マーブルせっけん。

材料を量って、

IMG_9360.jpg

混ぜて、

IMG_9361.jpg

香りをつけて、マーブル模様をつけて、

IMG_9365.jpg

型に入れます。

IMG_9366.jpg

写真だけ見ていると、お菓子作りのようですね。
みんなでわいわいと楽しく出来ました。
1ヶ月後、使うのが楽しみですね~。


せっけんの他に、美容オイルも作りました。
夏向きのさらりとしたフェイスオイル。
オイルと精油を混ぜるだけ。
超簡単で使い心地は抜群です。

IMG_9357_20100626223558.jpg


もちろん、hanonさんのスイーツもね。
ドライフルーツのパウンドケーキとマンゴーチーズケーキ。
すごくおいしくってみなさん大満足でした~。

IMG_9354.jpg


何度経験しても、やっぱり教えるのは難しいなと思います。
私の知ってる事、ちゃんと伝わったかしら、と心配になるけれど
楽しかったと言ってくださってとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

来月はアロエせっけんを作りたいなあと思っています。
  1. 2010/06/26(土) 22:58:47|
  2. 石けん
  3. | コメント:4
<<森林浴 | ホーム | アルファベットクッキー>>

コメント

先生、ありがとうございました(^J^)☆
本日、無事に?!
石けんを型から取り外しました。
マドレーヌじゃない方の型。。。
ガタガタになりましたが・汗
そう思うと、先生の作った石けんの美しさを改めて。。。すごいな。。
と思いました。
次回はsonosonoはん達を参加します~!
  1. 2010/06/27(日) 21:21:30 |
  2. URL |
  3. うーやん #JFPbBaAw
  4. [ 編集]

うーやん
こちらこそありがとう!
もう出したんやね。
丸い方がガタガタになった?
まだ柔らかかったんかなー。
そういう時は手で撫でてあげてね(笑)
sonosonoはんとお待ちしてまーす!
  1. 2010/06/28(月) 12:35:47 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

こよりせんせい、いつもお世話になっております(笑) u-さんのご指摘通り先日は大変やかましくて...失礼しました。次回はもう少し静かに...(><)ハイ。
ゆうべ、ラベンダーのせっけんをおろし..泡立ち・洗い心地は言うまでもなく...やけど、朝起きて~洗面所から良い香りが♪♪ 朝から癒されました(^^)
  1. 2010/06/28(月) 14:43:07 |
  2. URL |
  3. kopi #9Cy9atPA
  4. [ 編集]

kopiさん
ぜんっぜんやかましくなんてなかったですよ~!
いつもええ感じに場を和ませてもらって、嬉しいですよ^^
また来月もよろしくお願いしますね。
ラベンダーせっけん、良かったです~。
  1. 2010/06/28(月) 21:35:22 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

