ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

樂木せっけん教室

楽木さんで毎月させていただくことになって、4回目のせっけん教室。

今日のメニューはアロエせっけんと虫除けスプレー作り。


まずは簡単に出来る、虫除けスプレー。
水とアルコールとアロマオイルを混ぜるだけの超簡単レシピ。
市販のものより優しくて、使っていて気持ちよいと思います。
皆さん、喜んでくださって良かった!
(写真を撮り忘れてしまった・・・汗)


そして、せっけん作り。
まずはひと通り説明をいたしまして、自分だけの香り作りをしていただきます。
これが皆さん楽しそう!
思ったより早く決まってブレンドしていく生徒さん。
私なら思いつかないブレンドもあって、とても勉強になります。

IMG_0656_20100727192931.jpg

今日のアロエはキダチアロエ。
フレッシュなものをミキサーにかけました。

IMG_0657.jpg

材料を量って、混ぜて、ぐるぐるぐる。

IMG_0660.jpg

それぞれに取り分けて、アロエを入れて、香りを入れて、ぐるぐるぐる。

IMG_0661_20100727194526.jpg

スープみたいです。

IMG_0663.jpg

「こんなサラサラしたものが、固まるのかな。。」
と、生徒さんの声。
そーなんです、これが固まるんですよーー!


本日のhanonさんのスイーツ。

IMG_0653.jpg

私も教室後、ちょこっといただきました。
もおーめちゃめちゃおいしかったです!おかわりっ!


先月作った炭せっけん。
先月参加してくださった生徒さんと見せ合いっこも。
型出しが難しいですよね~。みなさん、苦心されてます。
もう1ヶ月経ちましたので、使えます。
私の肌では顔も体も問題なく使えました。

IMG_9679.jpg


今日も暑い中来てくださった生徒さん、ありがとうございました。
楽しんでいただけたかなー。

来月の教室は定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきます。
ありがとうございます。





IMG_0664_20100727195646.jpg

教室の後でいただいたおむすび。
すっごくおいしかったー。
  1. 2010/07/27(火) 19:57:32|
  2. 石けん
  3. | コメント:0
<<おふろにはいりました | ホーム | vita→echt展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

