ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

樂木せっけん教室

今日は楽木さんでのせっけん教室でした。

今日のメニューはコンフェティせっけんと虫さされクリーム。

まずはせっけん。
いつものように一通り説明した後、
自分だけの香りをブレンドしていきます。
みなさん、楽しそう!

IMG_1314.jpg

そして、せっけんのタネを作っていきます。
最後に香りをつけ、小さく切った色とりどりのせっけんを混ぜ込みます。

IMG_1317.jpg

こんな感じ。

IMG_1319.jpg

これを型入れします。
1日保温後、型出しして、切り分けたらモザイク模様のせっけんができるのです!
(後日、アップしますね。)


そして、虫さされクリーム作り。
自然材料を使って作ります。
材料を湯煎して混ぜて出来上がり。簡単です。

IMG_1321.jpg

すぐに固まります。

IMG_1322.jpg

作った直後・・・なんとタイミングよく、部屋に迷い込んだアブに足を刺されてしまい(笑)
作ったクリームを塗りました。
すぐにかゆみと痛みが引きました!



今日のhanonさんのおやつ。
桃のタルトとバニラアイス。
とってもおいしくって、大好評でした!

IMG_1312.jpg


今日は少し涼しく感じたものの、途中デッキでの作業は暑く、
汗だくになってしまいましたー。
参加していただいたみなさん、暑い中本当にありがとうざいました。
楽しんでいただけたなら、すごく嬉しいです。


来月はあと2名となっています。
興味のある方がいらっしゃいましたら、どうぞ遠慮なくコメントください。
見学もどうぞご自由にいらしてくださいね。

  1. 2010/08/28(土) 20:48:29|
  2. 石けん
  3. | コメント:2
<<山の上マーケット | ホーム | ぶどう狩りでサプライズ!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/30(月) 11:32:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

カギコjさん
ありがとう~^^
お店には不規則にいますので、ふらりとどうぞ(笑)
あんまりお話出来ないかもしれませんが・・・。
  1. 2010/08/31(火) 21:50:49 |
  2. URL |
  3. 響 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

