ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽木せっけん教室

今日は樂木さんでのせっけん教室でした。
昨日からの雨で涼しい朝。

IMG_2079_2.jpg

今日はいつものメンバーで楽しくわいわいと。
まずは先月(先々月も)作ったコンフェティせっけんを見せあいっこ。
みなさん、自分で作ったせっけんを「かわいいー!」
と愛着を持ってくれて嬉しいです。
1ヶ月経ったのでもう使えます。モコモコ泡立って気持ちよいです。

IMG_2091.jpg


そして、せっけん作り。
まずは自分だけの香りを作ります。

IMG_2095_2.jpg

今回は『カロチーノせっけん』。
レッドパームオイルを使ったオレンジ色のせっけん。
天然のカロチンとビタミンEたっぷりのオイルです。

IMG_2100.jpg

私はアクリルモールドに型入れ。

IMG_2104.jpg

かわいい形の製氷器を持ってきてくれたUさん。
IKEAで見つけて、せっけん作りに!って思ったんですって。
こういう工夫、とーっても嬉しいです。

IMG_2107.jpg

保温して持って帰り、1ヶ月熟成・乾燥させます。


そして、ルームフレグランススプレー作りも。
みなさんに好きな香りを選んで作りました。
混ぜるだけ、簡単なのです。
(写真、撮り忘れました。。)


今日のおやつ!
hanonさん作のさつまいものタルト。
さつまいも大好き。甘くておいしかった~。

IMG_2097.jpg


樂木さんのまわりには彼岸花がたくさん咲いていました。
秋ですね。

IMG_2088.jpg


今日も楽しんで作ってもらえて良かったです。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

来月はラベンダー(またはいろんなハーブ)のデコレーションせっけんと
バスボム(入浴剤)を作ろうと思っています。
あと2名になっていますので、興味ある方はお早めに。
  1. 2010/09/28(火) 22:23:33|
  2. 石けん
  3. | コメント:2
<<角煮丼とカレー大会 | ホーム | 楽しかった3日間!>>

コメント

赤系に包まれて・・・

今回も楽しいひとときをすごせました。
ありがとうございます。
彼岸花がホントきれいでしたね~♥
石鹸も綺麗なオレンジ色のカロチーナ石鹸。
型だしするのがたのしみです。
どんどん作った石鹸の種類が増えて、
名前も変わったのが増えてきました。
覚えきれないです★
  1. 2010/09/29(水) 15:41:02 |
  2. URL |
  3. May #-
  4. [ 編集]

Mayさん
今回もありがとうございました!
いつも楽しんでいただけてとても嬉しいです。
ケーキもおいしかったですね~♪
名前、覚えきれないですか?(笑)
ほんといろいろあって面白いですね。
来月はデコレーションしましょう!
  1. 2010/09/30(木) 20:54:01 |
  2. URL |
  3. 響 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

