ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

vokkoさんにてせっけん教室

滋賀県彦根市にあります、北欧雑貨とカフェのお店「vokko」さんにて
せっけん教室を開催しました。

琵琶湖畔に立つ小屋のようなお店はそれはそれは素敵で。
ここに住みたい!と思うほど、ずーっと居たい場所です。
北欧雑貨やアンティークの小物も素敵。
それに、珈琲やスイーツもとてもおいしいんです。

そんなお店でせっけん教室を。
緊張しました・・・(笑)

IMG_2213.jpg

カフェスペースを使わせていただきました。
窓の外には大きな木と琵琶湖。
風がとっても気持ちよかったです。

IMG_2217.jpg

今日は滋賀県で採れたはちみつを使って、
はちみつせっけんとはちみつリップクリームを作ります。
(翌日、はちみつトーストにしていただきました。
あっさりしていてとても美味しかったです!)

IMG_2228.jpg

みなさん、初めてのせっけん作りだったので、
ひとつひとつ時間をかけて説明。
作業はお菓子作りのようなんですが、
化学反応ですので、その辺が難しかったみたいです。
(すこし早口だったかもー。。)

R0012461.jpg

せっけんのタネを作って、はちみつを入れたらオレンジ色に。
みなさん、びっくりされていました。

IMG_2221_20101011220400.jpg

それぞれに型入れをして、1日保温します。
使えるのは1ヶ月後。待ち遠しいですね。

*追記*
私が使っているのはユヌプラスのリネンの体洗いタオルです。
HPでは詳しく載っていないようで・・・品切れなのかな。
私はこちらで買いました。




そして、はちみつリップクリーム作りも。
材料を計って湯煎して混ぜて型に入れるだけ。
とっても簡単に作れて、使い心地もいいんですよ。


せっけん作りもリップ作りも、楽しんでもらえたらとても嬉しいです。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
そして、良い機会をくださったvokkoさん、本当にありがとうございました。






教室が終わって、ほっと一息。
Yeti-Fazendaさんでお弁当ランチをいただきました。
優しい和ご飯。おいしかった!
和食って体に沁みますね。
珈琲も美味しかったです。

IMG_2225.jpg

隣のコミュニティースペースで行われていた、
鞄とシャツの展示会もとても良かったです。




滋賀には前日から行き、友人宅に泊まらせていただきました。
手料理いろいろにワインも!
うれしー!おいしー!

IMG_2211.jpg

お酒はびっくりするくらい弱いので(笑)、ぐっすり。
いろいろとありがとね、pさん。


IMG_2200.jpg
  1. 2010/10/11(月) 22:05:42|
  2. 石けん
  3. | コメント:4
<<はちみつせっけんの型出し・カット | ホーム | 丙午ブレンド珈琲>>

コメント

キヨちゃん、素敵な教室お疲れ様でした。
わたしもここに住みたい!って思いました。
あんなに素敵なところに住めたら人生丸儲け!!
やね。笑
  1. 2010/10/12(火) 23:45:58 |
  2. URL |
  3. saboケイ #8kSX63fM
  4. [ 編集]

こんにちは。(^^)
vokkoさんでの教室に参加させてもらった者です!
丁寧に説明&教えていただきありだとうございました。
とても楽しかったです。
今から1カ月後が楽しみ♪
  1. 2010/10/13(水) 21:07:48 |
  2. URL |
  3. jei #/cQ7UgoI
  4. [ 編集]

saboケイさん
ありがとう~!
そうそう、住みたいって思った!
人生丸儲け!?(笑)
  1. 2010/10/14(木) 00:03:31 |
  2. URL |
  3. 響 #-
  4. [ 編集]

jeiさま
先日は参加いただきありがとうございました!
楽しんでもらえてとても嬉しいです。
1ヶ月後、使うのが楽しみですねー♪
  1. 2010/10/14(木) 00:08:15 |
  2. URL |
  3. 響 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

