ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

樂木せっけん教室(追記しました)

今日は楽木さんでのせっけん教室でした。
楽木さんでのせっけん教室はこれで10回目です!


今日のせっけんは「ハーブ&シアバターデコレーションせっけん」です。
長々とややこしいのですが、
これからの時期にぴったりな保湿力たっぷりのシアバターを配合したせっけんに
ハーブをちらしてデコレーションをしたせっけん。
作って、使って、見ても楽しいせっけんです。

IMG_2478.jpg

ケーキ用のシリコン型に入れて、ケーキのようにしてみました。
ラベンダーのハーブをトッピングして。

IMG_2476_20101024211429.jpg

今回はラベンダー、カモミール、マリーゴールドのドライハーブを用意しました。
みなさん、それぞれに工夫してデコレーションされていて、
とっても楽しそうでした。

せっけんは保温して、持って帰っていただきます。
使えるのは1ヶ月後。
楽しみですねー。


そして、バスフィズ(入浴剤)作り。

IMG_2480.jpg

重曹やハーブを混ぜて固めるだけの簡単レシピ。
でもこのバスフィズ、結構コツがいるのです。
湿らせすぎると爆発するので(溶岩のように溶けてしまうのです)
慎重に慎重に。

私の作ったものは無事固まって成功しましたよ!
みなさんのはどうだったでしょうか。。



今日のhanonさんのケーキは・・・

IMG_2474.jpg

栗の渋皮煮のパウンドケーキでした。
しっとりしていてとっても美味しかったです!ごちそうさまでしたー。


10回目となった今回のせっけん教室。
1回目から毎回来てくださっている方。
一度参加して、楽しかったからとまた参加してくださった方。
チラシを見て興味があったから、と初めて参加してくださった方。
せっけん作りに興味を持って、楽しんでいただけたこと、
とても嬉しいです。ありがとうございました!

11月の教室はココアバターを使ったチョコせっけんと
チョコミントのリップクリームを作る予定です。

11月以降、12・1・2月はお休みさせていただこうかと思っています。
3月からの日程はまた後日お知らせさせていただきますね。



さて、樂木さんでは10月30日(土)~11月5日(金)まで
樂八イベントが開催されます。
様々な作家さんが出展され、ワークショップもあるみたいです。
美味しいものもありますよ。
個人的にはリネンの服が気になってます。。
楽しいイベントになりそうですので、興味ある方はぜひ!


*追記*

IMG_2514.jpg

翌日、型出ししてカットしました。
シリコン型はするりと出すことが出来ました。
ケーキのようにカットしたら、とってもおいしそうー。
1ヶ月後が楽しみです!
  1. 2010/10/23(土) 21:13:42|
  2. 石けん
  3. | コメント:0
<<箱本手仕事市→秋篠の森→チロルのおへや展 | ホーム | 食いしん坊集まる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

