ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11.23樂木せっけん教室

11月23日(火祝)
楽木さんでのせっけん教室でした。

今日もたくさんの方に参加していただけました。
毎回参加してくださってる方、
お仕事のお休みごとに参加してくださってる方、
チラシを見て初めて参加してくださった方、
みなさん本当にありがとうございます。
今回も楽しく開催することができました!

今日は「チョコせっけん」と「チョコミントリップクリーム」を作ります。
「チョコ」というとチョコレートを入れるのかとぎょっとされる方も
いらっしゃるかもしれませんが、
チョコレートの原料のココアバターを配合します。
とても保湿効果の高いオイルなんですよ。
(エステではチョコレートパック、というのもあるそうですよ。)

R0011403.jpg

ココアバターは白いものなので、白いせっけんが出来ます。
それに少しココアパウダーを入れて模様を付けました。
私のはこんな感じ↓

R0011401.jpg

生徒さんはこんなかわいいシリコン型に入れていました↓

R0011404.jpg

型に入れて、保温して、24時間置きます。
これからの時期は気温が低いので温度管理は難しいです。



そして、リップクリーム作り。
ココアバターを配合して、ペパーミントの香りをつけました。
おいしそうなツヤツヤリップの出来あがり!
(またもや写真を撮り忘れて・・・hanonさんのブログから拝借。)

f0180825_2249710.jpg

今日のhanonさんのケーキ。
ガトーショコラとチーズケーキ。
写真ではとっても小さく写ってしまっていますが、
たっぷりの大きさでとっても美味しかったです!

R0011398.jpg




*後日*

IMG_3047_20101125104607.jpg

作ったせっけんは24時間保温した後、型から出してカットします。
時間がなくって2日後の朝に型出し・カットしました。
私のはタッパの容器から出せなかったので、1時間冷凍してカットしました。
牛乳パックを使った方はすんなりと出たと思います。
写真では分かりにくいですが、丸い方は白いポツポツがあります。
たぶん保温時の温度の関係だと思いますが、大丈夫です。
このまま涼しい所に1ヶ月置きます。
使うのが楽しみですねー。



楽木さんでのせっけん教室は今回をもって、
3ヶ月間冬の間はお休みさせていただきます。
来年の3月からまた月1回開催させていだだきますので、
またどうぞよろしくお願い致します。
  1. 2010/11/25(木) 10:52:19|
  2. 石けん
  3. | コメント:2
<<富雄マルシェ | ホーム | 家ie→6c>>

コメント

手づくり石けん教室ではどうも有難うございました!

秋と冬を同時に感じることができる充実した一日となりました。

来年もまた参加したいと思いますので どうぞよろしゅうお願い致します。


PS. ヘアスタイル とっても似合ってますね(*^_^*)



  1. 2010/11/27(土) 19:11:25 |
  2. URL |
  3. ドアーズ #-
  4. [ 編集]

ドアーズさま
こちらこそ先日は参加いただいてありがとうございました!
美容の専門の方に教えるなんて、とっても緊張しましたが、
楽しんでいただけて嬉しいです。
またの参加をお待ちしていますね^^

髪型、ありがとうございます。
ちょっと伸びてきてボサボサです~(笑)
  1. 2010/11/29(月) 21:12:55 |
  2. URL |
  3. 響(きょう) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

