ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きのう、

帰ったらおいしいものがいっぱい待ってた。
おいしくって泣ける。
もう胸がいっぱい。
夜はめまぐるしい一日を思い返し、またちょっと泣けた。。

おいしいもの

今日は一日、家作業。
フジ子・ヘミングを聴きながら、自分を自分に。



一日たったけど、1.17
もう14年になるんですね。
大阪の実家は築20数年の木造住宅。
あの日のあの朝、ドーン!という衝撃に目を覚ました。
怖い、というより、恐怖。
でも思ったほどまわりでは被害が少ないようで、
勤めていた幼稚園に出勤。
幼稚園は通常通り子どもが登園。
普段と変わらない日常と思いきや・・・
テレビからは地獄のような映像。
体が震えて止まらなかった。
兵庫に住んでる友人は家が半壊し、電気・ガス・水道は使えず、
家に非難してきて、「別世界や」と。

今はもうすっかりどこも復興していて、被災の影もない。
でも孤独死は後を絶たず。。
忘れてはいけないのだ。
今いることを幸せに思う。
  1. 2009/01/18(日) 18:43:37|
  2. 日記
  3. | コメント:7
<<先日のこと | ホーム | ななつみち⑩>>

コメント

ほんとやね、私もまだ独身で隣で寝ていた妹と二人でベッドの上でびくびくしてたの思い出します。で、テレビつけて阪神高速が堕ちてるの見て背筋がぞっと。友達が前の晩夜中から神鍋にスキーに行ってたから。連絡が着くまで辛く長い時間だったし、ほんの30分前通過した場所だったって聞いてまたまたビックリで。忘れちゃいけないことなんだけど、喉元過ぎれば....になっちゃってます。駄目やね、これじゃ。
  1. 2009/01/18(日) 19:56:42 |
  2. URL |
  3. kopi #-
  4. [ 編集]

>kopiさん
ほんとに。
それぞれに怖い思いをしましたよね。
この時期になったらTVでも特集組まれたりするけど、普段は・・・。

・・・kopiさん、独身やったんですね(笑)
  1. 2009/01/18(日) 21:59:04 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

私も集中するときにはフジ子・ヘミングです。
今日も作業するのに聴いてます。
二年前にコンサートに行ったのですが、圧倒されました。
ちなみに、うちの母はよくフジ子・ヘミングウェイと言い間違えてます。
なんかまぜまぜしてしまっているようです。
でもおもしろいから、ほうっておいてます。
  1. 2009/01/19(月) 14:22:58 |
  2. URL |
  3. ミルツル #SB5hja6M
  4. [ 編集]

この日の前日、友人の結婚式で六甲道のお店にいた。
当時も横浜に住んでいたのに
その日のために戻っていた。
たぶんいつもの私なら朝まで三宮界隈にいたと思う。
この日に限って吐き気が止まらず
座っているのもつらかったので
2次会で退散。
そしたら地球が揺れた。

揺れる前に目が覚めたの。
近所の犬がほえて空が光って
地鳴りがだんだん近寄ってきて、そして揺れた。

まだみんな携帯なんてもってなかったから
死亡情報を食い入るように見てた。

今でも鮮明に覚えているよ。
生きてるだけで感謝。
  1. 2009/01/19(月) 20:07:47 |
  2. URL |
  3. ぴんきー #-
  4. [ 編集]

>ミルツルさん
おお、ミルツルさんもフジ子・ヘミングですか!
なんかうれし^^
コンサート行かれたんですね。いいな。
生で聴くとまたいっそういいでしょうね。
私も時々ヘミングウェイと言ってしまいます(笑)

>ぴんきーさん
そうなんですか。。
横浜に住んでたのに、神戸にいたなんて・・・。
私も死亡情報、ずっと見てました。
ほんと生きてるだけで感謝ですね。
  1. 2009/01/20(火) 21:19:27 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

ヘミコ・フジング

忘れもしません。修学旅行で沖縄にいたとき、間違って「ヘミコ・フジング」と言ってしまってからしばらく私のあだ名は「ヘミコ」でした・・・(笑)
阪神淡路大震災の前、空がものすごく明るくなったと被災された方から私もよく聞きます。本当に怖かったですね・・・
  1. 2009/01/21(水) 15:01:28 |
  2. URL |
  3. seringo #0ctVQuU2
  4. [ 編集]

ヘミコちゃん(笑)

ヘミコ・フジングは笑っちゃいました!
おもしろすぎ!

震災のときはせりちゃんは小学生だよね。
怖かったと思います。
  1. 2009/01/21(水) 20:12:29 |
  2. URL |
  3. 響 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

