ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はちみつせっけん型出し

IMG_3213.jpg

昨日作ったはちみつせっけんを型出ししました。
牛乳パックからつるんと出せて、2cmでカット。
9個できました。(端っこは潰れちゃってた。。)
涼しい所に1ヶ月置きます。楽しみ。


せっけんって同じ材料で同じレシピで作っていても全然違うものになる。
気温の影響もあると思うけど、作るときの気持ちが出るように思う。
気持ちの余裕がなくて焦っている時は必ずと言っていい程失敗してしまう。
だからゆったりした気持ちで作るようにしている。

同じ材料同じレシピでも作る人によっても違う。
お料理やお菓子でもそうなんじゃないかなぁ。

以前、おにぎりを作って食べるワークショップに参加したとき、
同じご飯なのに味が全然違ってびっくりした。

手作りのものって作る人の気持ちが入り込むんだなぁ。
教室で作ったせっけんは、みんなのドキドキや笑い声や真面目さや楽しい気持ちが
ぎゅっと入り込んで、きっといいせっけんになる。


  1. 2011/10/26(水) 20:32:49|
  2. 石けん
  3. | コメント:5
<<壁を塗る。 | ホーム | せっけん教室☆蜂蜜せっけん>>

コメント

こんばんは。
とっても楽しい教室でした!
ありがとうございます♪
もう、型出ししたんですね~。
私は明日・・・出来るかな。
使うのがとっても楽しみですね♪

そうそう、作るものって、人によって違うのですよね。
それを実感するには、自分がまずは作ってみないと・・・ですね!

今度は化粧水に挑戦したいです。
  1. 2011/10/26(水) 22:54:14 |
  2. URL |
  3. *おなお* #QQptSrlQ
  4. [ 編集]

せっけん作りにも心が写し出されるのは
写真と同じなんですね。

以前からキヨさんの手作りせっけんに興味津々です。

昔からアトピー体質で市販の石鹸がなかなか
合わなくて・・・
何にも入っていないシンプルなものがあればなぁって。
それを自分で作れたら素敵だなぁ・・・
  1. 2011/10/27(木) 09:11:39 |
  2. URL |
  3. いわし #sSHoJftA
  4. [ 編集]

おなおさんへ
こちらこそありがとうございました!楽しかったですね♪
型出しは急がなくても大丈夫ですよ。
1ヶ月後が楽しみですよね。

今回のせっけんも同じせっけんだけど、それぞれ違うと思います。
香りも違うしね。

化粧水は混ぜるだけでめっちゃ簡単なんです~。是非。
  1. 2011/10/27(木) 21:41:16 |
  2. URL |
  3. 響(きょう) #-
  4. [ 編集]

いわしちゃんへ
こんばんは~!
そうそう写真と同じで全然違うんですよー。
いわしちゃんに使って欲しいなぁ。
そして作って欲しいなぁ。

いわしちゃん、メアド教えてもらえない?
携帯でいいので、カギコメに入れてもらえる?
  1. 2011/10/27(木) 21:47:54 |
  2. URL |
  3. 響(きょう) #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/28(金) 15:13:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

