ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌作り。

五ふしの草さんで頼んでいた大豆と麹がやってきました。
ありがとんぼ農園さんの自然農の大豆と
白米麹と玄米麹(ハーフ&ハーフがおすすめとのことだったので)です。

圧力鍋で蒸した大豆と塩を混ぜた麹を混ぜていきます。

IMG_7175_20120118230444.jpg

この大豆がめっちゃくちゃ美味しくてびっくりです。
ホクホクと柔らかく甘ーいのです。栗みたい。
大地の力だけで育った大豆。すごいです。
ついついつまみ食い(笑)
麹も手作りだそうで、これは絶対美味しくなりそう。
(ダジャレ満載、自称「若マダムキラー」のありがとんぼさん。さすが。)

IMG_7181_20120118230444.jpg

大豆3kg+麹3kg。
10ℓの琺瑯鍋いっぱいになりました。
半年後がほんと楽しみです。
おいしくなーれー。

  1. 2012/01/18(水) 23:24:18|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<雨ふり。 | ホーム | ちきんの担々麺。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

