ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一里さんのお料理教室。

今日はチアキさんと一緒に、一里さんのお料理教室「塩麹作りと実り時間」に行ってきました。
宇陀までお喋りしながら行ってたらあっという間に着いた。
すごくのどかないい感じの場所に一里さんがあります。
一里のジュンさんのおばあさまのお家を改装されたんですって。
すごーーくステキ!
図々しくもあちこち見せてもらってため息いっぱい出たー。
ええなー。こんなキッチンええなー。

IMG_1685_20121015183956.jpgIMG_1668_20121015183955.jpgIMG_1667.jpg

IMG_1681_20121015183954.jpgIMG_1679.jpgIMG_1682.jpg

教室は塩麹の作り方と塩麹を使ったお料理。
実は塩麹は興味があって買ってみたものの、なんだか面倒な感じがして冷蔵庫で眠ったままだった・・。
いかんいかん、これを機会に活用しよう!

生麹から作る塩麹。塩と水を混ぜるだけ。
教室で作ったものは持ち帰って育てます。
ちゃんと出来るかなー。

塩麹を使ったお料理は(ほとんどジュン先生が作った。笑)塩の代わりに混ぜるだけとかほんと簡単。
ハードルが高かったように思ってただけなんだなぁ。
簡単なのに旨みがおいしくて。麹菌さん、すごいなー。

IMG_1694_2.jpg

IMG_1696.jpg

* 鶏ハムon塩麹の薬味ダレ添え 
* 季節のサラダ 手作りクリーミーナッツドレッシングあえ
* 牛蒡と塩麹のポタージュ
* 焼きカブ 干しエビのあんかけ
* 秋は、さつまいもと塩麹の炊き込みご飯
* 自家製甘酒のティラミス
* 珈琲か紅茶

どれもすごーーくおいしい!
鶏ハムは柔らかくて旨みがすごくて。
ティラミスもめちゃうま。
もう全部が優しい美味しさで、これはもう作らねば。
帰りに早速、胸肉を買って帰った(笑)

ジュン先生は緊張してたみたいだけど、知識豊富でテキパキ動いて、
さっすがー!と感心しました。
お料理が好きで勉強たくさんされているんだろうな。
また行きたいです。
  1. 2012/10/15(月) 18:55:27|
  2. おいしい
  3. | コメント:0
<<塩麹の様子。 | ホーム | あべの王子みのり市。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。