ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

器の修理。

我が家の器、気に入ったものをヘビーローテーションしているからか
欠けているのがいっぱい。
金継ぎしたいけど難しそうだな〜と思っていたら、
友人に陶器の欠けには 陶磁器用のパテがあるから
それで補修したらいいよ〜と教えてもらった。
実際、友人が修理した器はどこが欠けていたのか分からないほどに。
こりゃいいかも!と思ってあちこちホームセンターを探したけど見つからず。。
随分と日が過ぎて忘れた頃に見つけました。
「陶磁器専用」ではなかったけど、
「金属・木材・コンクリート・ブロック・陶磁器・硬質プラスチック」に使える
と書いてあります。
硬化色は灰色とあるのでこれでいいかな・・と。
(Iさん、どうです?もっといいのあるんでしょうかー。)

IMG_2856.jpgIMG_2862.jpg

A剤とB剤を適量切り出し、よく混ぜ合わせます。
十分混合したら補修したい部分に押し付けるように盛りつけ、形を整えます。
60分で硬化しはじめるようで、10個以上あったのでゆっくりやってたら最後の方は硬くなった。。


IMG_2857.jpgIMG_2859_20130308154305.jpgIMG_2861.jpg

こんな感じで欠けています。
このまま使えるけど、口に当たるものは使いにくいし、
洗う時に手を切っちゃいそうになる。
段々と使わなくなってしまうものも。


IMG_7443.jpgIMG_7438.jpgIMG_7441.jpg

少し多めに付けて水に濡らした布で表面をならします。
6時間以上置いて、サンドペーパーで仕上げたらこんな感じに。
分かりますかー?
写真の撮り方がよくなかったんだけど、分かりにくかったら上出来なのかも。
硬化色が灰色なので、灰色に近い器は目立ちません。

IMG_7435.jpg

この器のような灰色以外の器にはやっぱり目立ちます。
考え方は人それぞれだけど、
私はそのままで使っているよりはストレスないし、
ええやん〜!って思っています。
でも機会あれば金継ぎもやってみたいなとも思っていますー。

欠けた器をお持ちの方、お試しあれ〜。
結構、楽しいですよ♪


  1. 2013/03/09(土) 14:16:31|
  2. 日記
  3. | コメント:4
<<散歩。 | ホーム | むずむず。>>

コメント

きよこさん、こんばんは。
器、欠けちゃいますよね・・・
この記事を一緒に見ていたおしんも、金継とかを僕もやれたらいいのにな・・・とつぶやいてました。

ん~こんな方法もあったんだ!
いいと思います!
やっぱり自分がストレスなく日々を送れるように。

粉引の器は、他の器と違って生乾きの状態に白化粧(白い泥みたいなの)を塗ってからの素焼きとなるので、どうしても他の釉薬と違って粘土との密着も弱くなり、欠けやすいのが欠点ですね。
写真を見ていたら、きっとほとんど粉引では?

でもこうやって大切に使っておられるのを見て、作った方も喜んでいるでしょうね♪

そういう方の為にも、欠けた後のこと、考えてみようかなと思いました。
  1. 2013/03/10(日) 21:58:45 |
  2. URL |
  3. *おなお* #U2zWG8.I
  4. [ 編集]

キョウちゃん、たぶん・・・
おんなじ器がおんなじように欠けてて笑ってしまいました。

うふふ。

私も試してみようっと♪
  1. 2013/03/11(月) 00:14:00 |
  2. URL |
  3. nekonyan #JG1OT9bI
  4. [ 編集]

おなおさん
コメントありがとうございます!
お二人の意見を聞きたかったんです〜。

そうなんですよ、こんな方法を教えてもらったのです。
カンタンだし、自分で直せるので、どんどん気に入った器を使えるので安心ですー。
だけど、完成度はやっぱり低いので金継ぎ出来たらいいなと思います。
調べたら、お金も時間も掛かるのですね・・・。
おしんさんにやって欲しいなぁ。

私のは粉引なのかな?ツヤありますけど。。
器の種類によって作り方が違うんですねー。

あ、おしんさんの器は欠けてませんよ〜^^
  1. 2013/03/11(月) 12:16:14 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

nekonyonさん
おんなじ器?うふふ、あそこで買ったアレね。
ぜひぜひ試してみて!
私は◯ーナンプロで買ったよ〜。
  1. 2013/03/11(月) 12:18:31 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

