ヒビヨキヒビ

日々のこと いろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カモミールせっけん。



カモミールジャーマンのドライをオリーブオイルに漬け込んで
有効成分を抽出したインフューズドオイルをメインに使用。
濾したハーブを少し混ぜ込んでみました。
カモミールの精油はすごく高価なので、カモミールの香りを付けたい時はこの方法を使います。
ちなみにカモミールジャーマンの精油を入れてせっけんを作ると青いせっけんになるんだそう。

ハーブをオイルに漬け込んで2週間。
せっけんを仕込んで1ヶ月。
地味だけど
手間暇かかってますー。
  1. 2014/05/11(日) 22:18:05|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

はちみつせっけん解禁。



先月、haco_tororuさん作った はちみつせっけんを解禁しました。
1ヶ月って長いようであっという間。
温度が低かったのか白いポツポツが出てますが大丈夫です。
私は全身を洗って大丈夫でしたが、洗浄力が強いなと思ったらもう少し置いて下さいね。
お気に入りのせっけんになりますように。




  1. 2014/03/30(日) 20:55:23|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

はちみつせっけんとシフォン。



はちみつせっけんを作った。
はちみつを入れるとキレイなオレンジに。
このままだとキレイなのになぁ。





シフォンケーキを焼いて冷ましていたら…ズレ落ちた。。
ズレた腹巻みたいになっちゃった。
なーんーでー!笑
  1. 2014/03/27(木) 22:57:27|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

ブルーとピンク



ローズの香りを付けたせっけんを二つに取り分け、
ブルーとピンクに。
色を付けると楽しくなるなぁ。

以前、ブルームーンという名のバラを育てていました。
花が咲いたか咲かなかったか、ある日突然元気がなくなって枯れてしまいました。
青みがかかったバラの色を楽しみにしていたのに切なかった。。
青い色のせっけんを作るとブルームーンのことを思い出します。
また育ててみたいな。
  1. 2014/03/17(月) 22:27:38|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

春色せっけん。



また寒さが戻ってきて冷え込んでいます。
足が寒い~。

でも気持ちは春!
ピンクのせっけんを作りました。
色が入るだけでわくわくします♪
  1. 2014/03/07(金) 18:49:01|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

せっけんの形出し。



先日の教室で作ったはちみつせっけんを形出ししてカットしました。

今回は みなさんには暖かい所に置いて下さいね~ と言っていたのに、
なんということかしばらく玄関に置きっぱなしにしてしまっていて。。
温度変化の為か表面がすこし白っぽくなってしまいました。
…でも使用する分には大丈夫ですよっ。

一ヶ月間、乾燥・熟成させます。
楽しみ楽しみ。

  1. 2014/02/27(木) 18:38:00|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

せっけん教室おわりました。



HACO_TORORUさんでのせっけん教室が終わりました。
こんな素敵な場所でさせてもらうの、すこしドキドキでしたが、
ほとんどがマキさんの仲良しさん。
緊張が解れて楽しい教室になりました!

今回ははちみつせっけんとはちみつリップクリーム。
せっけん作りは簡単だけどすこしコツがいるのですが、
作るのが好きなみなさんはとても喜んで下さって私も嬉しかった~!
1ヶ月後が楽しみですね。

話をするのに夢中でほとんど写真を撮れず。。

マキさん、みなさま、ありがとうございましたー!
  1. 2014/02/25(火) 21:35:34|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

25日はせっけん教室

IMG_1061_2.jpg

2月25日(火)は HACO_TORORUさんにてせっけん教室をさせていただきます。

HACO_TORORUのマキさんに初めてお会いしたのは、何年前になるのか、道明寺手づくりの市。
パンと布小物を販売
されていて、ディスプレイも布小物もとっても素敵で。
買わせてもらったパンはとてもおいしくて感動!

それから、自宅ショップを開店され、お店のしつらえや布小物、選ぶモノのセンスの良さに行く度にうっとり。
この部屋まるごと欲しいー!と何度思ったことか(笑)

そんな素敵マキさんが私の作ったせっけんに興味を持ってくださり、
昨年ギャラリー963さんで開催させてもらったせっけん教室に参加してくださって。
そして今回、教室をさせていただくことになりました。感激!

ありがたいことに、ブログで募集をする前に定員になってしまいましたが、
今後も続けていけたらと思いますー。
ブログにて素敵に紹介していただいてます。うれしー!

  1. 2014/02/23(日) 17:45:22|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

はちみつせっけん

IMG_5824.jpg

久しぶりにせっけん作り。
在庫が少なくなると不安になってくる はちみつせっけんです。
ぐるぐるはたのしい。





最近、スマホからブログの記事をアップしていたのだけど、
何故かアプリが起動せず書けずにいます。
なんででしょう。
今回はPCから。
連投失礼いたしますー。


  1. 2014/01/15(水) 15:07:34|
  2. 石けん
  3. | コメント:0

プライベートレッスン。

今日はMちゃんちでせっけん教室。
贅沢にもプライベートレッスンという名の喋りまくり教室(笑)
2種類作ってみたい、というMちゃんに材料を選んでもらう。
はちみつせっけんとシアバターせっけん。
時間がかかったけど、喜んでもらえて良かった。
ハマってくれると嬉しいなー。
はちみつリップクリームも作った。
(↓コレしか写真撮ってなかった・・・)

IMG_4863.jpg





せっけんは型に入れて丸一日で固まります。
使いやすい大きさに切ったら1ヶ月放置。
使うの楽しみだな〜。

IMG_2639.jpg
  1. 2013/10/01(火) 22:28:04|
  2. 石けん
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ
